忍者ブログ

~歳時記~

だいありー

[PR]

2024/04/20(Sat)04:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

8月9日に捧げる

2012/08/10(Fri)01:19

8月9日は長崎原爆祈念の日である。

世界で初めての原子爆弾による無差別殺戮が行われた広島についで、人類二度目の災禍として記憶にとどめるべき出来事であるが、実のところはそれほど深くまで入り込んで見ているわけではない。いや、普通に観光するという点においては、意識的に動かないといけない、ということもあり、実はわたしもそれほど長崎のエピソードを知っているわけではないのは、広島の市民として実はそれほど好ましいことではないとおもう。


長崎は小倉の爆撃が不調だった際の予備的なものだったといわれている。プルトニウムタイプのこの爆弾は広島に投下された爆弾より大きな威力があり、もし小倉に投下されたら門司や戸畑、関門海峡を越えて下関まで被害が及んだと云われている。
そしてうちのばあさんはその当時は下関に在住していた・・・。


つまりはそういうことである。
どこかでなにかがつながっている。


「頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル」と昭和天皇も心を痛めた「新ニ殘虐ナル爆彈」は終戦の記録に残っている。誇らしくもない記録であるが。

拍手[0回]

PR

No.400|Comment(0)Trackback

ひとこと

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字