忍者ブログ

~歳時記~

だいありー

[PR]

2026/03/24(Tue)09:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

むだい

2008/06/12(Thu)08:42

今から社員旅行で5日ほど留守にする。
聊業では5日ほど留守にすることはそうそう珍しくはないが、
一応申し上げておかねば、と思って。

ということで前回もやったかもしれないけれど、暇つぶしにどーぞ。

●1
080612-3.png









































いま、真紀子がにわの目の前にカードを3枚もっている。
1枚目は両面とも激しく真っ白
2枚目は両面とも八重の写真が印刷してある
3枚目は片面に八重の写真が印刷してあり片面は激しく真っ白

多汰美がにわの目を隠して、真紀子の手元にあるカードを1枚選ばせ目の前におく。
多汰美が目隠しを外すと、目の前のカードは激しく真っ白だった。

さて、目の前のカードの裏に八重の写真が印刷されている確率はどのようになるだろうか?



●2
有名問題から抜粋


片面に数字、片面にアルファベットが印刷してあるカードがあり
そのカードは次のルールに従って作成されねばならない。

※「左右対称のアルファベットの裏は偶数である」

さて、真紀子は4枚のカード
「M」「2」「P」「7」
を表面にして並べた。
これらのカードが※のルールを満たす為には、にわはどのカードを裏返す必要があるか?


以上、真紀子もにわも多汰美も八重もボケないという条件にて。


それでも暇をもてあます人は
http://bbs4.oebit.jp/fukue/
を活用すべし(されないだろうけど


ではいってきます。社員旅行は半分以上が仕事です。

拍手[0回]

PR

No.29|Comment(3)Trackback()

ゼロのルイス

2008/06/10(Tue)02:03

べ、別にチームの為じゃないんだから!!
カープで勝って、またメジャーに挑戦するためなんだからね!!
勘違いしないでよ!!


080605-1.png







































という会話があったかなかったかは知らないけれど、今日もカープはルイスで勝った。

さて。ルイスは来年は広島以外の日本の球団とは契約しない契約を結んでいるらしい。
つまり阪神や読売のルイスにはなれない。

てか、ぜったいN番煎じだろこれ。
表題の文言でググったら、いっぱい出てくるぞ。

拍手[0回]

No.28|Comment(6)Trackback()

制服同士

2008/06/04(Wed)07:18

080603-1.png
































「その耳は、ここでなじもう思うとるんなら、隠しといた方がええかもしれんんねぇ、目立つけぇ」

「・・・(サササ」

「まぁ、あほ毛は・・・あたしもそうじゃけぇたぶんOKじゃないんかねぇ」

「・・・」


という会話が繰り広げられたかどうかは定かではない。

構図がかぶっているのは、たぶん気のせいだと思う。

拍手[0回]

No.26|Comment(3)Trackback()

お隣同士

2008/05/29(Thu)00:54

080526-1.jpg

野上家は問題児1を娘と猫で切り盛り
でも、基本いろいろと騒々しいのが野上家の特徴。
娘:野上菜之葉(左)は常識人でつっこみ役
それゆえ、たまに出る素がオチになることもある、そんなかわいい一般人。


神崎家は、お姉さんが純情な一般人で
妹さん:神崎秋女(右)は元気っこである。
そんな彼女だから、ほんのお茶目なところがオチになる。


うな(右上)は、ババ抜きができる猫。でもやっぱり本能に逆らえないところもあり、
それがオチになることも多い。


俯瞰してみて感じるのは、
彼女らの中において、だれかが特別に強烈なキャラを持っているわけでもなく
それでも、キャラが絶妙な立ち位置を持っており
そして話題が絶えることなし。

『ママトラ』は、かような作品である。
海藍センセのシリーズだと、トリコロと並ぶ傑作と、私は評価、
是非とも次のCDドラマ化とかでもした暁には、細かい設定とか決めてほしかったりするなぁ。

拍手[0回]

No.25|Comment(4)Trackback()

初夏の装い

2008/05/13(Tue)00:01




――・・・相変わらずばっさりとやるのぉ。ふつう女子が髪切るって勇気いるでぇ?


「ふふふっ、そんなん気にせんもん、だ」


――しかし、その服装に、ニーソックスって、ミスマッチじゃいのぉ。 


「ふふっ♪まぁ、ええことよ♪」






恒例となってきた感のある、信乃の断髪w


夏場はこの髪型でのおつきあいのほどをば。

拍手[0回]

No.21|Comment(5)Trackback()